忍者ブログ
  絶賛うーたん中☆ももクロと特撮を愛するアイドル系パフォーマーソングライター・亜桜ゆぅのブログだみょ♪
Admin*Write*Comment
[505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にゃほっす

ほんとに3月かっていう寒さだにゃ(>_<)

みんな元気してる
ゆぅは花粉症と寒さでぐじゅぐじゅ

そんな春だけど、お菓子は春満載っ

ゆぅらしぃ桜お菓子が出てるんだぉっ

クランキーのベリー桜味っ

これはかなり桜味がしっかりしててうみゃしんぐえるす

またかおっと


そして今、スタバでまたさくらシリーズやってるぉね!
もうめっちゃうみゃすだったぁ~!
そして今年はケーキも種類が多い(*o>∀)o
チーズケーキおいしかったぉ!
ちょっとしょっぱくて、さくらもつぃ~

他のお菓子も食べたいにゃんっ!
ぜひ、桜スイーツを見かけたら、ご一報くださいっっ!!

さてさて~
この桜チーズケーキには別の意味でも思い入れが・・・

というわけで、ワンマン裏話、CD編はつづきで!!

今回のドタバダワンマンライブ。
せっかくの初ワンマンなのにライブタイトルをつけることもすっかり忘れていた、てんぱり娘・亜桜ゆぅきです。

どたばたの中でも一番のどたばたはやっぱりCD作成でしょーな。

CDを作るんだぃ!
という話自体は確か去年からいってて。
その頃「年内には出します」宣言。
予定では、大阪ライブの時には出す!

はずが、実現せず(´・ω・`)

次が「年明一発目で出します」宣言。
予定では、1月の最初のライブ、遅くとも2回目のライブの時に出すぞ!

が、間に合わず。

もういつ出すんだよ状態。

この時点で何回かレコはしてました。
時々呟いてたと思うけど。
ただ、納得いくものにするには時間かかるね、という感想を持って中断。

CD制作に時間がかかる理由は、やっぱり録音。
ゆぅは器用ではないので、何テイクも録る必要あり。
しかも宅録とはいえ、限られた時間でしかできない。

普通の人は集中して一発で終わってしまうのであろう録音が、
ゆぅの場合は人の倍以上かかります。

気がつけば1曲に数日かかるのはザラ。

しかも、たいてい「今日はここまでにしよう」と翌日やると、
マイクの位置や微妙な歌い方の違いで繋がらないからやっぱり全部歌い直し。

録り直しは音外し、歌い方はもちろんなんだけど、一番の敵は雑音でした。
それはもう何回もとるしかないよね、
嫌になるくらい自分の声を聞きましたぉ。

そして何よりも不安は、
ひとさまの手に渡るレベルの歌が今の自分に歌えるのか?というもの。

後になればなるほどもっとうまく歌えるようになるんじゃないか的な。
つまり、あれですね、また最新機種出るかもしれないから今最新のケータイが買えない、みたいな気持ちww

そんなこと言ってたら一生出せないだろ!なんですけど。

だから、26日のワンマンが決まったとき、「ここしかタイミングはない!!」って気持ちになりました。
ワンマンで物販しなくてどうする?って追いつめてみた。

結果として、本格的にレコーディングを始めたのは一週間前。
予定していた3曲のうち、2曲は一度少しレコーディングした経験があったので、その時よりはすんなり。
(初めてとった時はひどかったですよ。泣いて泣いてやめたくらいだから)

初めてとった1曲も2~3時間かけてとりあえず完了。

悩みのコーラスも試行錯誤して、慣れれば最初よりは短時間で入れられるように。
(コーラスはもう淡々とやればいいんだとやっと気付いた)

マイクって本当によく音拾いますね。
機器がおいてあるのがエアコン直下なので、寒くてもエアコンは消さなきゃいけないし、ゆぅから変な音ははいってるし。

雑音が入るととりなおし。
奇跡的にうまく歌えたのに!!ってなっても駄目ー。
(うまく歌えるのが奇跡的にしかないのが問題、きっと普通の人は大丈夫)

雑音をうまく取り除く方法とかがあるんでしょうかね。
歌と被ってたら今のゆぅではもう無理です。

そんなこんなで、あんだけうだうだーしてたのに、
人間やる気になると早いもんだ。

というか恥ずかしがっちゃいかん!と覚悟を決めるのに時間がかかっただけな気がする(^。^;)
だってお家でこのCD聞かれる可能性があるっていうのがどうも恥ずかしくて怖くてww

本番直前の木曜日にはレコーディングを終え、あとは物を作るのみ!
前日の金曜日にCD作成キットを買いに電機屋さんへ。

CD、ケース、ジャケット用の紙。。。

しかーし、てんぱりゆぅちゃん、ここでもやらかしてくれたのです。

買ってきたジャケット用の紙が違う。
買ってきたCDのケースが違う。

しかもそれに気づくのは真夜中。

とりあえずジャケットデザインだけ終わらそう!と着手した金曜夜。
きょぅちゃんが来てる横で作業中。
ジャケットのデザインのめどがついたのが夜中3時くらい・・・・
うだうだ練習したり喋ったりもしてたんだけどね。

明日ライブですけど~ワンマンですけど~

そいでいつもは寝坊なのに朝9時にちゃんと起きて、
電気屋にゴー!

ジャケット用紙の在庫なんてあんまりなくて、間に合わない~!ってなるかと思ったけど、ギリギリで丁度好さそうなのをギリギリの枚数調達!

印刷して、ジャケ作って、CDにセットして、完成!

終わったのはお昼の12時を過ぎた後。。。

ライブ14時入りですやんorz


でもCDジャケットは満足のいく出来です。
おかげでHPに飾るものもできたし、ほむぺリニューアルにも繋がった!
…ジャケ裏(歌詞がないほう)は…ちょっとどうかと思うけどねww
歌詞側は気にいってるぉー!

さてさて、そのジャケについてのぷちぷちな裏話です。

ここでやっと最初の話に戻るんだけど、
実は桜のケーキがちょこっと写ってたりしますww
わきゃるかな?

ディスクのレーベル写真は、きょぅちゃんのおみやげのチーズケーキです。

さぁ!これは買って手に取って見てみるしかないっしょ!

3/6は物販できるのか分からないけど、持っていきます!
3/20は確実に買えるからね~買ってくれたらうれしすにゃにゃにゃん(*ゝω・)ノ

2ndCDも現在画策中!
お楽しみにしててちょい!!
(ってここからが長いことは↑読んだら分かっちゃうぉねww)

にしても~さむいぃー彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

春はどこですかぁ?

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

春なのに…
本当さぶぃ…彡(-_-;)彡寒すぎる…

そうだな食べ物、ロフトに結構いっぱいあるの知ってますか??勢揃いしてましたよあと、入浴剤系(笑)トカも

CD制作、本当大変だったんですね(∋_∈)お疲れ様ですでもでも結果、めっちゃかっちょ良いCDじゃないですかジャケ写とかも、可愛すぎるし
私はウォークマンにもう入ってるので、ちょー聴いてますよン
mayu URL 2011/03/05(Sat)10:45:06 編集



>mayuちゃん
なんだろね、この寒さ!
やっと春だと思ったのにぃ(´ノω・。)

ロフトにそんなに桜ぐっずが?
いかねばー!
桜の入浴剤とかいいにゃ~お風呂でお花見出来そう(笑)
一年でこの時期が一番楽しいよぅ~桜ぐっずでるしd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
それと同じくらい花粉症あるから嫌いだけど

ゆぅがどんくさい&行動力が無いから余計大変だったんだと思うです(;^。^A アセアセ…
多分他の方はみんな上手に計画的にできるのかにゃ~
うぅ~いろいろうまくなりたぁい
ジャケ写、元ネタが元ネタなので可愛いと言ってもらえるとすごく嬉しいです
ほんっとに超ぷらいべーと写真ですww
ってウォークマンにいれて聞くほどのものじゃないよ~!!!
ありがととす
でもはじゅかしす…(*ノωノ)
亜桜ゆぅき URL 2011/03/05(Sat)11:03:55 編集



無題
相当ギリギリですね!苦笑きっとブログで見てる以上に大変だったはず…。お疲れ様でした。
明日ってアクト中ホールに行けば亜桜さんからチケット買えますか?
K@NKI 2011/03/06(Sun)00:15:20 編集



>K@NKIさん
はい、すみません・・・
かっこ悪いくらいぎりぎりでしたorz
こんなやつですが暖かい目で見守ってくれると嬉しいですv(。`・∀・。)v

チケットOKです!
大体何時頃に来る~とかをついったー(またはツイッターのダイレクトメッセージ)してくれれば、お返事しま~っす!
うぅむ、来て下さるとはますますがんばらねば!
周りがすごい子ばかりなので、埋もれないようにしますっ!!
亜桜ゆぅき URL 2011/03/06(Sun)00:29:33 編集



TRACKBACK
TrackbackURL:
メールフォーム
亜桜ゆぅきへのご連絡はこちらから!
メール
亜桜ゆぅき@なぅ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
亜桜ゆぅき(あさくらゆうき)
性別:
女性
職業:
パフォーマーソングライター
趣味:
げーむ・お菓子作り
自己紹介:
浜松で活動中!アイドル系パフォーマーソングライターの亜桜ゆぅき(あさくらゆうき)です。
完全セルフプロデュースアイドルです。

≪参加ユニット≫
アコギユニット:Strawberry Shakers
ゆぅが作詞作曲ボーカルをやらせて頂いているユニットです。
最新コメント
[08/23 亜桜ゆぅき]
[08/22 悪魔 of Red]
[08/21 亜桜ゆぅき]
[08/21 オトガン]
[08/15 亜桜ゆぅき]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright © リオレイアの亜種は桜です。by亜桜ゆぅき All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]